Go to Top

チーズにあうきのこベスト3

チーズにあうきのこベスト3
Pocket

 
チーズをたっぷり使ったアカヤマドリのドリア。
きのことチーズの旨味が混じりあって最高に美味でした。
 
 

チーズにあうきのこベスト3

 
そのまま食べてもドリアやグラタンにしても美味しいチーズ。
その濃厚な旨味にマッチするきのこをチョイスしました。
 
 

1位:ひらたけしめじ!

昔『しめじ』と言えば、ひらたけしめじのことを指しました。
ぶなしめじ栽培が盛んになってくるにつれ、ひらたけしめじを栽培する生産者さんは減っていってしまいましたが、今も根強いファンがいる美味しいきのこです。

ひらたけしめじは苦味が無く旨味もたっぷり詰まっているため、チーズとの相性抜群です。
グラタンがおススメ!

①チーズにあうきのこベスト3
 

2位:トキイロヒラタケ

朱鷺色(トキイロ)とは朱鷺の風切羽の色の事で、Google検索してみたところ

”黄色がかった薄い桃色の淡紅色”

と表現されていました。
きれいな表現ですよね。

皆さんは何色に見えますか?

②チーズにあうきのこベスト3

トキイロヒラタケはチーズと一緒の料理にしても特徴的なピンク色が映え、ひらたけ特有の旨味があるため美味しくいただけます。
チーズフォンデュにするとピンク色が活かせます。
 
 

3位:バイリング

大きい白いきのこで、変わった名前は中国語の『白霊菇』(パイ・リン・クー)からきています。
和名では『白あわび茸』とも呼ばれその名の通りアワビを食べているような食感で、チーズの濃厚さとバイリングのコリコリした食感がマッチします。
スライスしてドリアなどにどうぞ!

③チーズにあうきのこベスト3
 
 
・チーズによく合うきのこの仕入、ご相談は『BIOCOSMO.BIZ』までどうぞ。

・チーズを使ったきのこレシピはこちら『アカヤマドリのイエロードリア|きのこのじかん
 

Pocket

, , , , ,
望月 剛

About 望月 剛

株式会社バイオコスモで営業をしております。 きのこは色々な料理に使えるだけでなく、健康にも効能がある食材です。現在スーパーで並んでいないような珍しいきのこもどんどん広めていきたいです。 きのこの事をいっぱい発信して、皆様のビジネスに貢献できるように頑張りますのでよろしくお願いします。 お知らせなどの発信も担当いたします。 ※メールアドレスはダミーです。